沖縄県立美里工業高等学校

お問い合わせ番号
Tel:098-937-5848

校長あいさつ

校長挨拶

 美里工業高等学校  校長 下野 智昭しもの ともあき

  

  

 美里工業高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。昨年度より美里工業高校の校長を拝命いたしております、下野智昭と申します。美里工業高校は、優れた教育環境と伝統ある歴史を持つ学校です。中部産業技術学校を前身とし「自主・敬愛・勤労」の校訓の下、創立以来県内外へ多くの卒業生を輩出し、現在では11千5百名あまりの優秀な卒業生の母校となっております。このような美里工業高校の校長に就任できたことを大変光栄に思い、学校を更に発展させるために、最善を尽くす所存です。

 これまでも美里工業高校は、素晴らしい教育環境を提供し、豊かな教育プログラムにより、多くの生徒たちに有意義な学びを提供してまいりました。今後も、産業界や地域社会との強い連携を重視し、生徒たちが実践的な知識や技能を身につけることができるよう、教育を充実させて参ります。これからの世界がますますグローバル化する中で、多様な価値観や文化を理解し、国際社会で活躍する人材を育成することが重要になってきます。我々、美里工業高校の教職員は、生徒たちに、豊かな人間性と高い専門性を持ち合わせたグローバルな人材を育成するために、教育プログラムの充実や、国際交流の推進など、様々な取り組みを進めてまいります。

 最後になりますが、私は校長として、教職員と共に、生徒が将来の夢や目標を実現するための支援をしっかりと行い、全力で学校の発展に尽力してまいります。また、地域社会との連携を一層深め、美里工業高校が地域の発展に貢献できるよう努めてまいります。本校の生徒が成長し、輝く未来を切り拓くことができるよう、常に心を込めて教育に取り組むことをお約束し、校長挨拶に代えさせていただきます。

 

令和6年4月吉日

沖縄県立美里工業高等学校

校 長  下 野 智 昭